自転車を買ったときのお話 購入編

クマです。

自転車(以下MTB)の購入に至るまでの経緯のお話。その2。

 

■何をしたいか整理しよう

まずは自分がやってみたいことを整理。YouTube見て先人の経験を疑似体験しイメージを膨らませる。

・トレイル散策(月1ぐらい)

 爽やかに楽しみたい、決して沢やかではない。

・ふじてんとか行ってみたい(行けて年1〜2回)

 YouTubeでよく見るやつ。下りだけ楽しめるとかサイコーじゃないですか。

・簡単なレース参戦(クロスカントリーっていうやつらしい、年1回)

 新しいことに挑戦するなら目標を立てたい。

 

お店の人に聞いてみたらオススメは

・トレイル散策→サスストローク長め(130mm〜)のハードテール ↓こんなの

f:id:driving_bear:20211127214309j:image

・ふじてん→フルサス ↓こんなの

f:id:driving_bear:20211127214232j:image

・レース→サスストローク短め(100mmぐらい)のハードテール ↓こんなの

f:id:driving_bear:20211127214238j:image

クマ「全部違うじゃん。てか1と3は一緒じゃん(違いのわからない男)」

 

MTBを買ってみよう

んじゃ、一番頻度高そうなトレイル散策に合わせたやつで。その他は気合で合わせ込みます。

ちなみに2021年末の現在、海外輸送の問題などでMTBの品薄、納期延長が生じているそうな。

というわけで、店頭にあったちょうど良いやつに決定!

今回びっくりしたのは自転車買うのにも見積もりとか出してくれたこと。そりゃ高いし当たり前か…自転車買うの初めてだったので驚き。

見積もり持ち帰って家内稟議申請。何とか許可が出たので、後日再度お店に行って購入。

で、あとは1時間ぐらいで納車準備してくれて、車に積むのにバラしてもらって…

晴れて8輪生活が始まるのでした。

 

では。